雑記

実家の母がパートを辞めた為、毎月の仕送り額が増えており、これが私の生活を更に圧迫する羽目となっている。辛い・・・。

入社して10年、初任給と現在の給与を比較しても、4万円も上がっていない。その癖、社会保険料などは毎年やたらと上がる。ここ数年は、昇給はしているのに手取り給与は減っていくという状況が続いている。給料が上がらないならまだしも、年々減っていくとは思わなかった・・・。実家への仕送りも入社当時とは比べ物にならない程に上がっている。結局の所、生活は新入社員の頃よりも更に苦しくなっているのである。

昨日は結婚について色々と考えてみたが、まず持って、こんな状況の私には結婚など分不相応だろう。自分の面倒を見るので精一杯なのに、この上で家族を養うなんてどう考えても不可能である(同僚の中には、私と同等の給与水準の既婚者もいるが、大抵は夫婦共働きのケースが多い)。

この状況が続くと、いずれジリ貧である。何か手を考えなくては・・・。母は私の負担を案じてか、またパートを探すと言っていたが、流石に止めた。これ以上無理をさせると、本格的に身体を壊してしまいかねないのだ。私が何とかしなければならない。

しかしどうするか・・・。