2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌うのも憎むのも自由

どうでも良い話だが、この記事でちょうど日記を書いて100日目になるらしい。3月の最終日というキリの良いタイミングという事もあって、妙に嬉しく感じている。【きみがよ丸】国歌斉唱時の不起立を貫く教師たちの理由「君が代は軍国主義の象徴だ」「忌ま…

雑記(最近タイトルこればかり)

今週も何とか乗り越えられた・・・。仕事は山積みだが、この土日で静養しておかないと来週乗り越えられない可能性がある。頭がろくに働かない。身体も重く、何より眠い。本当に内容が全く無い記事で申し訳ないが、限界なので寝る事にする。

雑記

やっと帰れた・・・。朝、簡単にしか返答出来なかったが、rekihiko2さんが復帰されたようだ。今後も体調の許す限り、当ブログへお越し頂ければ幸いである(くれぐれもご無理をなさらないようにお願いしたい)。 http://d.hatena.ne.jp/syachiku1/20120328/1332…

南京攻略戦と原爆投下も全く違う

「南京事件と原爆投下は全く違う」 http://d.hatena.ne.jp/syachiku1/20120302/1330694707上記記事について、id:uchya_xさんよりコメントを頂いた。 - あたなが思うほど両者に違いがあるわけではない。 日本軍には南京を爆撃で破壊する案もあった。毒ガス弾…

雑記

今日は体調が悪く会社を休んで病院に行ったのだが、点滴を受けて血液検査を受けたところ、診療費5,000円が吹っ飛んだ。予想外の出費である。結構痛い。貧乏サラリーマンである私の生活は、毎月綱渡り状態である。残業時間は毎月40時間位だが、この残業時間…

6年前の体験談

残念ながら、rekihiko2さんがブログを閉鎖されてしまったようだ。恐らく体調の悪化が原因だろう。rekihiko2さんは、精神的な病に掛かっておられるそうである。記事は消えてしまっているが、心療内科に通っているそうだ。実は、私も一時期心療内科に通ってい…

雑感

rawan60さんとの議論が終わった後の雑感である。やはり物別れに終わった。何というか、最後の方はrawan60さんも面倒になってきていたのだろうか?>パール判事の「個人的見解や事情」をあなたがどう評価するなんてそれこそどうでもいい。 私は公私混同をせず…

「君が代問題」をどう収束させるか?

rekihiko2さんより以下の記事についてコメントを頂いた。http://d.hatena.ne.jp/syachiku1/20120325/1332647501>日の丸・君が代について「空気を読め」というのは、それに対して「侵略・弾圧の象徴」として精神衰弱を引き起こしてしまう人に対して、無頓着…

やっぱり雑記(タイトル思いつかず)

今日は二日酔いと仕事疲れで辛い。何度も吐き気に襲われた。昨日は飲み会があったので残業が出来ず、定時までに仕事を片付けなければならなかったのだが、結局終わらずこの土日で片付けるしかなくなった(正に宿題)。しかしまだ全然手を付けていない・・・。…

雑記

ようやく帰れた・・・。仕事が忙しいというのは良いことなのかも知れないが、それにしても限度があると思う。平日がこんな感じの為、休みはほとんど寝て過ごしており、最近は仕事以外本当に何もしていない(ブログの更新は別として)。明日は会社の飲み会だ。…

雑記

「ツイッターはじめました。」 http://d.hatena.ne.jp/rekihiko2/20120321/1332328505id:rekihiko2さんがツイッターを始められたそうである。実は、私はこのツイッターというものがどういう趣旨のものなのか未だに良く分からない。これからは、ブログではな…

国歌斉唱を拒否する正当性を正しく示せているか

「公私混同している教職員」 http://d.hatena.ne.jp/syachiku1/20120315/1331811909上記記事のコメント欄でhogeさんと議論させて頂いた。当記事で私なりにまとめてみたい。hogeさんは、日の丸や君が代を拒絶する教員が何故そのように考えているのか、またそ…

竹島問題(国際法の限界)

「20代ニートが竹島問題を淡々と教えてやるスレ」 http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1331969501/l50id:rekihiko2さんが2chに挙げた記事である。興味深く読ませて頂いた。竹島問題について、例によって私は詳しくない。せいぜい日本…

公私混同している教職員

更新が滞っている。やはりinunumaaさんがいないとテンションが上がらない(笑)。今週は多くの学校で卒業式が執り行われたようだ。案の定、国家斉唱問題で揉め事が起きたようである。ネット右翼である私は、当然のごとく唄わない教師を批判する立場で記事を書…

東日本大震災から一年

東日本大震災からちょうど一年が経過しました。死者、行方不明者共に約2万人という尊い被害を出した災害に対し、被災者の皆様には、心より哀悼の意を捧げます。NHKにて放送された天皇皇后両陛下がご臨席されたTV中継の前で、僭越ながら私も1分間の黙祷を捧…

成果主義の問題点(負け惜しみ)

ようやく休みだ・・・。忙しくて記事を書く暇が中々ない。昨日徹夜(会社から出る時には既に日が変わっていたが)だったので身体がだるい・・・。「横浜行」 http://d.hatena.ne.jp/st43/20120303/1330702232st43さんは現在就職活動中との事だ。「第2の就職氷…

「生きにくい日本」で生きていくには(半分以上愚痴)

唐突な出だしだが、私は貧乏サラリーマンである。恐らくそんなに浪費癖が強い訳では無いとは思うのだが、とにかく金が無い。給料は多いとは到底言えず、その割に厚生年金やら住民税やらはごっそりと引かれる為、手取りベースで言えば、多分バイトで稼いでい…

南京事件と原爆投下は全く違う

「本質主義者、涙目」 http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20120217/p1上記記事のコメント欄に興味深い書き込みがあった。>南京大虐殺を否定するなら原爆問題にも触れなければならなくなりますが、あなた達は中国とアメリカ、両方と喧嘩します? 南京大虐殺はア…