2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌う理由

珍しく当ブログのコメント欄が活気立っていた。id:Apemanさんやid:inuda_oneさんに感謝申し上げたい。id:rekihiko22さんの下記記事に対するトラックバックである。「ヘイトクライム(差別犯罪)」 http://d.hatena.ne.jp/rekihiko22/20120828/1346101448批判…

rekihikoさんへの返信

rekihikoさんより、私のコメントについて怒りのトラックバックを頂いた。「女性の人権をなんだと思っているのか」 http://d.hatena.ne.jp/rekihiko22/20120826/1345989454正直言って、予想通りの反応ではある(rekihikoさんからだとは思わなかったが)。時間…

なぜこの問題だけ沈黙するのか?

日韓の対立が深まっている。韓国政府としては、日本政府がここまで強気で来るとは思っていなかったのでは無いだろうか?海外のメディア等を通じて見ると、日韓双方に冷静な対応を求める声が比較的多いようであるが、今回の騒動の火種はどう公平に考えても、…

解釈の次第

rekihikoさんよりトラックバックを頂いた。返信するかどうかは迷っていたのだが、一応載せる事にする。 「詳しく分かる「従軍慰安婦」問題」 http://d.hatena.ne.jp/rekihiko22/20120822/1345655123>韓国では法実証主義(すでに明文化されて定められた法を…

日韓関係改善の鍵を握るのは?

ここの所、急速に日韓関係が悪化している。「リアリスト気取りに限ってリアルを見失ってる、の巻」 http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20120821/p1日韓関係(正確には日韓の歴史認識問題)がこじれた原因として、産経の記者が「河野談話を発表したこと」を挙げた事…

李明博大統領の苦悩

「李明博大統領がさらにエスカレート 「天皇は韓国人に土下座して謝罪せよ」」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1725995.html李明博韓国大統領に対する印象は最初はそんなに悪いものでは無かった。それまでの大統領のように、反日施策で国民の支持…

レッテル張り以外にする事無いのか

「慰安婦問題の謎」 http://d.hatena.ne.jp/syachiku1/20120812/1344782951id:Apemanさんのブログはやはりメジャーである。トラックバックを送る度におこぼれを頂けるのは実に有難い。ただこの方のブログ経由で訪問される方とは大抵意見が合わない為、ブック…

慰安婦問題の謎

※書きかけ[戦時性暴力]池田信夫の捏造 http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20120812/p1コメント欄で少しお邪魔させて頂いた。上記エントリーの内容から少しずれるかもしれないが、改めて慰安婦問題の難しさというものを実感したというのが正直な所である。そもそ…

こうやって嫌韓感情が生まれる

また随分放置していた・・・。時間が全く無い。まだ一週間位は全く時間が取れそうにない。【五輪】 IOCが韓国をオリンピック憲章違反で調査開始 選手が試合後に「独島はわが領土」の政治パフォーマンス http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1725586.ht…

雑記

実家の母がパートを辞めた為、毎月の仕送り額が増えており、これが私の生活を更に圧迫する羽目となっている。辛い・・・。入社して10年、初任給と現在の給与を比較しても、4万円も上がっていない。その癖、社会保険料などは毎年やたらと上がる。ここ数年…

自己嫌悪

会社の同僚が結婚すると聞いた。めでたい限りである。ふと思ったのだが、私はもう30代であり、そろそろ身を固める事を考えるべきででは無いだろうか?私は現在の独身生活に(金銭面以外では)特に不満を感じていない訳であるが、良く考えるともっと焦るべき…