2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トラックバックとコメントへの返信

「「同等」とはなにか?」 http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20120531/p1上記id:Apemanさんのブログで書いたブックマークコメントに対し、apesnotmonkeysさんとFondriestさんよりコメントを頂いた。ツイッターは使えないので、当日記のエントリーで返答させて頂…

「不正」か「不作為」か

ここの所全く記事が書けていない・・・。体調を崩し、文章を書く気力が無い。河本準一、涙の謝罪 「むちゃくちゃ甘い考えだった」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1714080.html最近、生活保護を家族に不正受給させたとして問題視されている芸人の…

「正義」や「道徳」で人を裁けるのか?

藤原彩女さんより頂いたトラックバックへの返信である。「カティンの森事件についてのにわか感想文」 http://unaccompaniedrequiem.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-a19c.htmlカティンの森事件については、私などは映画で見た程度の事しか知らない為、…

雑記

id:rekihiko5さんよりトラックバックがあった。ツイッターでの書き込みについての謝罪文のようだ。ツイッターのやり取りの中で私の話題があったらしく、その内容を正確には把握していないのだが(ツイッターにはどうも馴染めない・・・)、これまでも私からか…

南京事件は事後法だから無罪?

以前議論させて頂いた藤原彩女さんより、またトラックバックを頂いた。「【雑文】南京事件は事後法で裁かれたのか?」 http://unaccompaniedrequiem.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-92a1.htmlまず当該エントリーのタイトルは、「南京事件は事後法で裁…

君が代問題で争うべきこと

君が代がいやなら教員(公務員)を辞めればいい。職業選択の自由はあるんだぞw(ドヤッ引用先の秋原葉月さんは、橋下市長に対して極めて批判的な意見をお持ちのようである。私はこれまで何度か君が代問題を取り上げて来たが、かの「大阪府君が代条例」につ…

雑記

id:rekihiko5さんよりトラックバックを頂いた。ブログとツイッターを再開されたようである。rekihiko5さんからは気にしなくて良いとのコメントを頂いたとは言え、私の無思慮なコメントが前回の閉鎖騒動を起こすきっかけとなった事は事実で、罪悪感を感じてい…

雑記

rekihiko4さんからトラックバックを頂いたので拝見しようと思ったら、閉鎖されてしまっていた・・・。どのような記事であったかは分からないが、私がへこんでいる点について気にしてくださったようである。もちろんこれは私の勝手な想像であるが、私のブック…

雑記

悪い事をしてしまった・・・。言葉足らずの批判などブックマークでやるべき事ではなかった。今後は本当に自重する事にしよう・・・。

「道義的責任」の用法(私事な愚痴多め)

実家の母がパートを辞めた・・・。肉体的に限界が来たらしく、勤め先から身体を気遣う形で退職を勧められたようだ。年齢的にも引退する時期であり、仕方ないと言えば仕方ない。現在母は自身の稼ぎと、私の仕送りで生活している。仕事を辞めた以上、私がその…

雑記

リハビリついでにパール判事の言葉を紹介したい。 - 「われわれは自由なる人間であり、自由なる人間のために法をつくった。これらの法は、人間の手によってつくられたがゆえに、おのずからそこには、欠陥も、誤りもあり、失敗もあり得る。しかしながら東京及…

悪循環

本格的に復帰するかどうかは決めていないが、気になる記事があったのでエントリーを挙げることにする。「キム・テヒ、CM降板を要求…ロート製薬を強要容疑 元市民団体関係者を逮捕」 http://alfalfalfa.com/archives/5491324.html逮捕が妥当かどうかなどは私…

三光作戦をどう見るか?

「三光作戦をどう見るか」 http://d.hatena.ne.jp/rekihiko4/20120508/1336489233更新休止するつもりだったのだが、rekihiko4さんからのトラックバックを頂いたので、一応そちらに返答した上で改めて休止に入りたい。身体的にも精神的にも余り余裕が無いので…

更新休止

rekihiko4さんとの議論は不発に終わった。というよりも、トラックバックを頂いた私が勝手に一人で盛り上がっただけだった。意気込んで書いた記事も、過去記事の焼き直しみたいなもので、確かに何の新鮮味も無い。お恥ずかしい限りである。やはりしばらくは日…

「通例の戦争犯罪」を裁く場としての東京裁判の意義

rekihiko4さんよりトラックバックを頂いた。拙ブログにたまにでもお越し頂けるのは本当に有難い。「東京裁判の歴史的意義」 http://d.hatena.ne.jp/rekihiko4/20120506/1336303007>私の東京裁判に対する見解を簡単にまとめておくと、「A級=平和に対する罪…

「A級戦犯」は無罪だ

過去記事において、「A級戦犯」として起訴された下記4名について記事を書いた。 「東條英機」 http://d.hatena.ne.jp/syachiku1/20120419/1334846708 「松井石根」 http://d.hatena.ne.jp/syachiku1/20120422/1335051935 「広田弘毅」 http://d.hatena.ne.…

世界史コンテンツ

一時期ネット上で世界史コンテンツというものが流行っていたようである。アニメキャラを使って対話形式で歴史の解説を行うというもので、中々読みやすい。以前たぬたぬさんからご紹介頂いたサイトもその一つでは無いかと思われる。「テッサ先生の補習授業」 …

「若者の車離れ」なんて言われても

昨日は夜中1時まで仕事だったが、何とか乗り切る事が出来た。体調もようやく持ち直して来ているので、後はこの土日でゆっくり静養する事にする。 GWはまだ厳密には終わっていないとは言え、結局体調不良で寝込んでいるか、仕事をしているかだけで何もしな…

雑記&rekihiko4さんのコメントについて

夜中の2時位に熱が出て目が覚めた・・・。熱冷ましを飲んで、次に寝付けたのが朝5時だった・・・。もう無茶苦茶だ(笑)。運が良い事に、今日は行き着けの病院が診察を受け付けていた(GWは休みだと思っていたので)。即刻駆け込み、点滴と薬を処方して貰っ…