davさんへの返答

「「他のやつにだまされる前に、俺がだましてやったぜ〜」記事へのトラックバックへの返答」
http://d.hatena.ne.jp/davs/20141005/1412511766

簡潔に回答したい。

まずもって、犯罪性をまともに立証出来てもいないのに、日本政府を詐欺犯になぞらえるのは不当である。

>そもそも、従軍慰安婦制度がなければ、慰安婦としての不幸もないわけです。詐欺犯がいなければ、どんなお人よしな性格の人も、詐欺の被害者となることはありません。

「戦争がなければ、戦争で人が死ぬ事はない」と言っているのと同じで、あながち間違った指摘ではないが、本質的に無意味である。

従軍慰安婦になった女性が、日本軍慰安婦制度がなかったとしても、何らかの身売りを強要された、とは断言できない、ということです。
そもそも私が問題視している「広義の強制連行」から論点がずれている。広義の強制連行による被害者は、「親の借金を盾に慰安婦になる事を選ばざるを得なかった女性」と定義され得るのだろう。そして親の借金が身売りの原因である以上、日本軍慰安婦があろうがなかろうがその女性の境遇に大きな変化があるようには思えないと言っているだけである。いつ私が全ての日本軍慰安婦を対象に議論したというのだろうか?

勿論慰安婦それぞれに個別に事情がある訳で、上記に当てはまらない女性だって当然いるだろう。

>フランシスコ修道会の教員養成大学の最終学年だったこの女性が、日本軍慰安婦制度がなくても、何らかの身売りを強要されたであろう事は、私にとって想像するのが、困難なのですが
そんな個別の事例を出されても困る。そのヤン氏という女性には当てはまらないというだけの話ではないか。それがどうしたという話だ。

davsさんが指摘している事は、要するに慰安婦一人一人に事情があり、本来「慰安婦問題」などと雑に括る事が出来ない問題であるというだけの話である。その雑に括った「慰安婦問題」を元に謝罪しろなど賠償しろだの言われても正直困るというものだ。