見出し(仮)

単なる言い訳だが、仕事が異様に忙しい。

始めて一週間も経たない内から途切れさせたくは無いので、何とか続けていっている状況である(ただ明日はそもそも家に帰れるかすら怪しい・・・)。


なお、本日もinunumaaさんからトラックバックを頂いたのだが、内容をまだじっくり読めていない。申し訳ありません。

http://d.hatena.ne.jp/inunumaa/20110929/1317265663

ただ一点、

ウィキペディアとそんなに遠くないのならば、このブログの存在意義はあるのだろうか?
むしろ、ウィキペディアの内容が充実すればする程、

 >「朝鮮人独立運動」では、3・1独立運動が当初、非暴力的なデモ行進として始まったこと記さず、まるではじめから暴動であったような書き方です

このような具体的な間違いの指摘が出来る外部サイトの存在が重要になると私は考える。
ウィキペディアさえあれば他に歴史を扱うようなサイトは必要ない」という風潮が広がるのは危険である。inunumaaさんが仰る通り、ウィキペディアは情報そのものというより、情報に辿り着く為の索引(インデックス)のようなものと捉えた方が良い気がする。勿論便利なものである事は確かだが、歴史などその分野を専門的に研究する際にあたっては、このサイトを活用するのは敢えて避けた方が良いのでは無いかと思われる(信頼性があるか無いか以前に、このサイトの性質上、信頼性を保証する事は(管理者であっても)絶対に出来ないからだ)。


いつもにまして乱文になってしまったが、見直す余裕が無いので勘弁して頂きたい。


眠い・・・。見出しを考える余裕も無い。