ガンダムシリーズ雑感(Vガンダム)

行き着けの散髪屋が休業中の為、普段行かない散髪屋に足を運んだ。

基本的に大人、子供で料金が違うのはどこの店でも共通のシステムだとは思うが、パーマ等以外の、カットの内容によっても料金が変わるというのは初めてである(美容室ではこれが常識なのだろうか)。どちらにせよ、私のように「通常のカットより500円安い」という理由で丸坊主を選ぶような者はそういないだろう(どや顔)。少し後悔しているが。

昨日の日記でガンダムについて触れたので、これまで見たガンダムシリーズの雑感のようなものを書いて行きたいと思う。レビューとかそんな大層なものでは無いという事はあらかじめ申し上げておく。

機動戦士Vガンダム

恐らくリアルタイムで初めて見たガンダムシリーズである。細かい内容はほとんど覚えていないが、とにかく欝展開が印象的だった。敵味方問わず、やたらとキャラクターが死にまくる印象しか残っていない。その死に方も、ギロチンで首をはねられたり、時限爆弾の解除をし損ねて爆死したり、味方だと勘違いして不用意に近づいて殺されたりと、必ずしも劇的で無いと言うか、それまで活躍してきたキャラクターがこんな悲惨な死に方をするのかという展開がやたらと多かった気がする。なおその中で一番印象に残ったのが、最終話でのオデロ・ヘンリークの死である。「まさかオデロが死ぬか」「それもこんな最後の最後で」と、正直味方が全滅しても彼だけは生き残っているような気がしていただけに、これはショックだった。ちなみに物語終盤での味方側の死亡の大体の原因であるカテジナが、最終的に生き残ったという展開には、当時は納得できなかったのだが、今になって思い返せばあの状態で余生を過ごすというのも残酷と言えば残酷だなと思っている。なおクロノクルについてはこの時点でファーストを見てなかった関係上、シャアのような位置付けのキャラクター位に認識していたのだが、ファーストを見た後でそれが大変失礼な見解であると思ったものである。

後これは作品と何ら関係が無いのだが、Vガンダムと聞くと何故かブルボンのお菓子「ポテルカ」が思い浮かんでしまう。CMで良く見かけたからか、それとも番組を見ている際にいつも食べていたからなのかは良く分からないが、私の中で「Vガンダムと言えばポテルカ」等と言う訳の分からない関連付けが成されているようだ(チップスターでは無くポテルカであるというのも謎だ)。

ブルボン ポテルカ 75g×10個

ブルボン ポテルカ 75g×10個