「戦争責任」を問えるのは?(inunumaa2さんへの返信)

inunumaaさん(以降inunumaa2さん)がブログを再開されたそうである。

頂いたトラックバックは、私の10/17の日記に対するものである。

http://d.hatena.ne.jp/inunumaa2/20111030/1319957292

まず、

>そんな事は知っている。では今回の提案が裁判結果によるもので、韓国国民の反日感情などは一切関係ないと言われて、誰が信じるのかという事だけである。私はこの裁判結果も含め、同国の反日感情が背景にあると確信を持っている。勿論それ自体はどうでも良い。

上記の私の意見について

>最初に「裁判結果は反日感情が背景にある」などという勝手な想像、前提を書かず、批判されてはじめて持ち出されても困る。

という批判されている。この点に関しては弁解しない。根拠を論じる事など不可能だからだ。例えばあの「フジテレビデモ」に関しても、「嫌韓」連中の集まりにしか見えないとは言え、主催者は「嫌韓感情」を否定している。この場合に(嫌韓である)根拠を提示しろと言われれば難しい。ある意味で韓国の司法機関が公正でないと言っている内容であるかも知れないし、事実私はそのように感じている(※1)。ただこれも私見と言えば私見だし、客観的に証明出来ない。不穏当な書き方を改めて謝罪させて頂きたい。


次であるが、

>氏の「慰安婦」問題理解は、若干保守派よりである。保守派は要するに日韓の学者・市民運動家が火をつけた、と苦々しく思っているわけだが、実際には性暴力に対する意識の低さから、長い間元慰安婦が沈黙を余儀なくされていた問題である。元慰安婦はむしろ、沈黙を強いてきた日韓の戦後社会を恨んでいい。
>「日韓の戦後社会を恨んでいい」
この文言を、「韓国の戦後社会を恨んでいい」に訂正して頂きたい。元慰安婦が韓国政府の圧力により名乗り出る事が出来なかったか否かは知らないが、その場合でも責められるべきなのは韓国政府だろう。「日本政府が圧力を掛けた根拠」とまでは言わないが、最低でも「日本政府が慰安婦問題が未解決である事を敢えて知りつつ無視したという根拠」位は挙げるべきだろう(「歴史修正主義者」の論争時にも触れたが、この場合に証明しなければならないのは「意図的である」事だ)。


>普遍的正義に基づいて自分に関係のないアメリカのイラク戦争や、イスラエルパレスチナ占領を批判できるように・・・、アフリカの難民を支援するように・・・、普遍的正義の観点から戦後世代が元慰安婦を支援することも正しい。被害当事者が亡くなった場合はどうだろうか? 少なくとも我々が過去の奴隷制を批判できるように、過去の歴史を普遍的正義に基づいて批判することはできるはずである。
「普遍的正義」の語意が良く分からないのだが、これを「道徳」と解釈する事にする。
まず唯一所持している文献である小林よしのり著「パール真論」より下記の通り引用する(※2)

ドイツの哲学者カール・ヤスパース氏は「戦争の罪は次の4つに区分される」と書いている(「戦争の罪を問う」)
 
 ・刑法上の罪
  その審判者は裁判所である。

 ・政治上の罪
  その審判者は戦勝国であり、後々の結果を憂慮する政治的狡知や自然法国際法に基づいて行われる。

 ・道徳上の罪
  その審判者は自己の良心であり、身近な愛情ある人間との精神的交流である。

 ・形而上的な罪
  審判者は神だけである。

「道義的責任とは、あくまでも個々人が自らの言動に対して負うもので、道徳を背負ったつもりで法を超えて他人の責任を追及すればそれはリンチにつながる」(パール真論:145ページ)

勿論客観的に歴史を研究する事を否としているのでは無い。ただそれを元に他人(過去の歴史)を批判するような場合は注意が必要であると言える(慰安婦問題は最近でも裁判沙汰になっている)。

>「台湾が親日だとか、韓国の反日ナショナリズムだとかはこの際関係ない。日本自身の問題だ」
では「日本人が日本人の歴史を(道義的責任の見地から)批判するのは、自己(自国)の良心の範囲内だから問題ない」と言われそうであるが、そもそも我々現代の日本人すらもはや当事者では無い。これは責任逃れを意味しているのでは無く、そもそも先人に勝手に成り代わってその行為を(道義的に)評価する事自体越権であると言える(自分は何もしていないのに、過去の日本人の偉業を盾に偉そうにしているようなネット右翼も醜悪極まりない。「日韓併合はお前ら韓国人の為になっただろうが。むしろ感謝しろ」等と現代の日本人(主にネット右翼)がのたうち回る姿は実に滑稽であると言えよう)。


恐らくinunumaa2さんは不本意かも知れないが、個人的には(結果的に喧嘩腰になっているとは言え)inunumaa2さんとの議論は大変有意義に感じている。以前絶縁宣言を出されたトラウマなどから、かなり言葉を選んで文を書いていたのだが止めた。ネット右翼を脱したからと言って左派に転向する訳でもなし、心にも無い事を言ってご機嫌取りする気なんてさらさら無いし、そのような態度は返って失礼であると考えを改めたのである。

ただ一つ言えるのは、inunumaa2さんのブログがまた見れるのは喜ばしい限りである。



※1
親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」などを見て
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%A5%E5%8F%8D%E6%B0%91%E6%97%8F%E8%A1%8C%E7%82%BA%E8%80%85%E8%B2%A1%E7%94%A3%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E5%B8%B0%E5%B1%9E%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%B3%95

※2
小林よしのり氏の文献の引用はinunumaa2さんにとっては好ましく無いだろうが、他に無いのでご容赦頂きたい。