テレビ離れ

若者のテレビ離れ、史上最低の視聴率一目瞭然 視聴時間が5年で3割減少

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1674430.html

私も全くと言って良いほどテレビを見ていない。

若者の車離れや、未婚化(結婚離れ?)と言った問題は、「若者に金が無い」で説明が可能であるが、テレビというのは基本的には金が掛からない娯楽である。よって若者の金周りが良くなったからと言って視聴率が上がるというような事も無いだろう。

一番の原因は、やはりインターネットの普及などでは無いだろうか?私の場合、入社したての頃(約10年前)は、毎日朝起きたらテレビを付けニュースをチェックしていたのだが、最近はヤフーニュースで済ませている。家に帰ってから一番にするのはPCの電源を入れる事であり、テレビは付けもしない。よくよく考えて見ると、テレビを見る機会なんて通院時の待合室位しか無いというのが現状である。フジテレビが韓流ばかり流しているという情報もネットで得たものであり、それを直接見た事は無い。それ以前に、どのチャンネルがフジテレビ系列かすら把握していないのである。日本のドラマすら全く見ていない私は、下手すると日本ドラマと韓国ドラマの区別すら付かないのでは無いだろうか?

それ以外の要因として良く聞くのは、コンテンツの質が低下したというものである。ネット上では、韓流が槍玉に挙げられる事が多いようだ。ただフジテレビデモの際も同じ疑問を持ったのだが、では韓流が日本の民法から一層されれば、視聴率が回復するのだろうか?そもそも韓流枠が無くなった後を埋める番組で、どれが観たいとか言った具体的な要望を挙げられるだろうか?韓流のせいで日本のドラマやバラエティが少なくなったとか言う不満の声は全くと言って良い程聞かないし、そもそも上記記事を見る限り、既存の日本ドラマや日本のバラエティ番組の視聴率も高いようには思えない。

フジテレビデモはやはり意味がさっぱり分からない。韓流がどれだけプッシュされようが誰も困らないし、事実誰も困っていない事を上記記事が証明しているのである。