政治家は庶民ではない

最近は体調不良に悩まされている。季節の変わり目は色々と辛い。

MBS「安倍の今日のお昼は3500円のカツカレー!庶民感覚がない!」 なお鳩山の連日豪華ディナーはスルー
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1732059.html

正直どうでも良い記事(正確にはツイッターらしいが)ではあるが、金があるなら何をしようが自由では無いかと言いたい。

底辺サラリーマンの私が昼飯に3,500円も使っていたら、生活が持たない。私には確かに無理である。しかし安倍元首相は昼に3,500円を使って生活が破綻する訳では無いのだから何の問題もない。使えるのであればどんどん使って頂きたい。

庶民感覚という定義が曖昧であるが(庶民並の生活すら出来ない若者が多いのに)、庶民は別に好き好んで庶民の生活を送っている訳では無い。仮に宝くじが当たった庶民がいれば、セレブ(笑)な生活を送ろうと考えるだろう。金が無いから庶民なのであり、金があるのにわざわざ庶民並の生活をするような者はいないだろう。それだけの事だ。


政治家に庶民感覚が無い?それがどうした。事実政治家は庶民ではないのだから当たり前では無いか。一庶民の立場として言わせて貰うなら、そんな下らない揚げ足取りの記事で印象操作して、我々の心象を悪くする事が出来るなどと考えるマスコミの方が、余程庶民を見下しているように思える。