東日本大震災から二年

改めて被災者の方々に追悼の意を申し上げたい。

未曾有の大地震、大津波にさらされた被災地の復興はまだまだ道半ばであり、未だに多くの方々が仮設住宅での生活を強いられている状況である。二年経った今でもこの災害が現在進行中の出来事である事を改めて思い知らされる。

ニュースの特番で、涙を流しながら黙祷を捧げている被災者の姿を見て、胸が熱くなった。私自身、被災地の為に何一つやった訳では無いし、実際に何かを出来る訳でもないが、ただひたすらに犠牲になった1万数千人の方々の冥福をお祈りする次第である。


なお、今日はもう一つかなしいニュースがあった、「ルパン三世」の銭形警部役で有名な納谷悟朗さんが亡くなられたとの事である。もう二度と納谷さん演じる銭形警部が見れないと思うと寂しい限りである。心よりご冥福をお祈りしたい。