雑記

下記記事に対して付けたブックマークコメントに対し、IDコールがあった。
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20131024/1382626838

id:uchya_xさん
靖国は封建領主の私兵集団しか持ってなかった日本が「国家」に忠誠を誓う「兵士」を作る為に建てられた呪術装置だよ。」

靖国神社を批判するのはこんな連中ばかりなのだろうか。実にひどい。百歩譲ってそのような意図があったとして、旧日本軍兵士がそれに簡単に洗脳されて命を棄てる境地に至るなんて力が本当にあると思っているのだろうか?「戦陣訓」があったから日本軍兵士の自決が多かったとか主張している連中と似ている。日本軍が何らかのマインドコントロールによって兵士を洗脳して、無理矢理戦地に向かわせたとか本気で思っているのだ(そんな簡単なものである訳もない)。勿論ろくな根拠も証拠もあるように見えない。正に陰謀論である。

それにしても「呪術装置」とは・・・。久しぶりに笑ってしまった。悪く言うのは勝手だが、もう少しましなネーミングがあると思うがwwwwwww