TOYOTA天晴れ!

「実写版ドラえもんCM」 ドラえもん役はジャン・レノスネ夫役は山下智久、しずかちゃん役は水川あさみ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1677622.html

いや、これは本当に予想外だった・・・。

実際企画が発表された時点では、ドラえもんはCGで登場するのでは無いかと思っていたのだが(20年後でもドラえもんは変わらないし)、予想が外れたとかいうレベルを超えている。まさかジャン・レノという超大物俳優が日本のCMにましてやドラえもんのコスプレして登場するなんて誰が予想出来るというのか!?
実際アニメを実写化する動きは良く見られるし、その大半は扱き下ろされている。しかしこの企画はあくまでも車の宣伝CMであるという事で、重要なのは演技のクオリティでもリアリティでもなく、インパクトであるとつくづく感じたものである。ジャン・レノドラえもん役にはまっているとか等身が違うとかそんな事は最早どうでも良いのである。良い意味なのか悪い意味なのかは分からないが、どら焼き片手にドラえもんのコスプレして(しかも素の表情で)立っているジャン・レノの姿が、脳裏に焼きついてしまっているのだ。インパクトという面においては、この企画は既に大成功を収めていると言っても良いのではないだろうか(本当の成功というのは車が売れる事なのだろうが)?

 世界のトヨタ

このワードがこれ程説得力を持つように思えたのは初めてではないだろうか?絶対に他社では真似出来ない(受け狙いでハリウッドスターを起用するなんて発想自体があり得ない)ような事を軽々をやってのける辺りは、やはり超一流企業ならではと言ったところか。本当に凄い。凄すぎる。