20代学生さん、inunumaaさんへの返信

http://d.hatena.ne.jp/syachiku1/20111225/1324790651

上記記事でコメントを下さった20代学生さん、inunumaaさんへの返信である。

20代学生さん
>フジテレビにデモをかけた人たちがいましたね。ある国を「理屈抜きで嫌っている」というのは、ああいう人たちを指すというのが私の感覚です。
フジテレビデモ自体、嫌韓感情の発露であると言う点には全く異論はありませんし、私も過去の記事でそのような事を書いています。

>少なくとも文化を受け入れている人たちに向かって、「日本を理屈抜きで嫌っている」というのは、あまりに激しすぎる言葉だと思います。また、「(日本を)好きなだけ嫌い、存分に憎めば良い」と書いたとき、日本の作家をベストセラーのリストに押し上げている韓国人の姿が、あなたの念頭にあったとはとても思えません。
実際、理屈抜きで日本を嫌う韓国人は大勢います。そのような韓国人と日本が好きでいてくれる韓国人を、一緒くたにしてしまったと取られたのであれば申し訳ないとも思いますが、少なくとも歴史認識というカテゴリーに限れば、同国内で親日的な発言が出来るような言論の自由があるようには到底思えません。今後、日韓の間で文化交流が一層活発になる事自体は好ましいと思います。ただ、歴史認識は日韓の間に大きな溝があり、これを埋めるのは極めて困難です。「慰安婦への補償」という妥協案を日本を持ち出せば、韓国の反日感情が収まるというような理屈が到底信じられないというのが正直な所です。

ただ、

>「理屈抜きで日本を嫌っている」というあなたの表現が過剰だといっているのです。
確かに「韓国人=総じて反日」と取られるような書き方をした点は早計でした。「(歴史認識に限れば)理屈抜きで日本を嫌っている一部韓国人」と表現を改めさせて頂きます。

最後に、

>吉田証言といえばインチキの代名詞ですから、その影響力を実際より大きく見積もるような書き方は、アンフェアではないでしょうか。30代リーマンさんが「吉田証言が発端」という文献資料を示してくだされば、私も納得しますが。
確かに「元慰安婦3人が91年12月に提訴したこと」と、吉田証言の因果関係について物理的証拠を挙げる事は出来ません。ただし、吉田証言がインチキの代名詞となるのは、本人が認めた96年である為、それまでは歴史証言として高い価値を持つものであった事は否定出来ません。それまでの間にこの問題が飛躍的に進展した事は事実で、大きな影響力があった事は間違った解釈では無いと考えています。勿論現在における歴史研究史料として利用出来る代物で無い事は間違いないですが、「吉田証言が無ければ慰安婦問題が国際問題として取り上げられる事は無かった」と言っても誇張な表現にはならないと思います。勿論「発端」だからといって「金科玉条」にしろなどというつもりは全くありません。


inunumaaさん
お久しぶりです。数ヶ月ぶりに訪問して下さったと思いますが、コメント頂き本当に有難うございました。

>「慰安婦制度を現在の価値観で批判している」とのことですが、吉見義明『従軍慰安婦』(岩波新書)を読んでください。慰安婦問題に関する基本文献です。ここでは慰安婦制度が当時の国際法の数々に違反している可能性が指摘されています。つまり当時の価値観に照らしても問題だったといえるのです。
ご指摘の通り、確かに私は無知であり、しかもパール判決書でも慰安婦問題に触れていない為、法的に「慰安婦問題」が違法であるか否かが判断出来ません。それ故、私は当該エントリーで法的な観点は持ち出しませんでした。国際法に反する事をしたのであれば旧日本軍も反省すべきでしょう。ただ「未成年の募集」のような違法と言われる例でも、慰安婦に対しての賠償責任が生じるのか否かという論点でそのような議論が必要なのかという疑問を呈しただけの事です。もし「慰安婦問題が違法である=賠償責任がある」という論理で韓国政府が賠償を求めてくるのであれば、それこそ「法的には解決済み」としか返しようが無くなると思われます。