雑記

いつ閉鎖したのか正確には分からないが、どろさんのブログ「虹の日記」が閉鎖してしまったようだ・・・。

残念でならない。はてなIDを取得する前の「30代リーマン」というHN時代にお世話になっていたブログで、このブログを始める前から更新は停止していたとは言え、何かと過去記事を拝見させて頂いていた。

私は今でも「ネット右翼」であるという自覚はあるが、少し前はもう少し極端だったと思っている。某有名保守系団体の主張についても、大筋は支持していたと思う。しかしこの団体が2009年12月に朝鮮学校に対して行った抗議活動は、その認識を大きく改める契機となった。そんな中、この抗議活動を真っ向から批判するどろさんの日記を見つけたのが始まりである。またどろさん自身が、その団体の集会に直接足を運んで議論を持ちかけるという極めて勇気のある行動に対して、心から敬服したものである。

恐らく歴史認識等で、(劣化しているとは言え)ネット右翼の私とは意見が合わない点が多かったとは思うのだが、どろさんはそんな私のコメントに対しても極めて丁寧に応対して頂いていた。この度量の深さはイデオロギーなど関係なく純粋に尊敬出来る面だった。実際私がこのブログを立ち上げた時も、出来る限りどろさんのような度量の深さを見習いたいと思っていたのである(真似できているとはとても言えないが)。

私が「30代リーマン」としてコメントでお世話になっていたブログは、どろさんの「虹の日記」とuedaryoさんの「只今勉強中」だったが、どちらも閉鎖してしまった・・・。重ね重ね残念である・・・。