トラックバックとコメントへの返信

「「同等」とはなにか?」
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20120531/p1

上記id:Apemanさんのブログで書いたブックマークコメントに対し、apesnotmonkeysさんとFondriestさんよりコメントを頂いた。ツイッターは使えないので、当日記のエントリーで返答させて頂きたい。

なお私のブックマークコメントは以下の内容である。

                                              • -

「従軍「慰安婦」制度が東京裁判できちんと裁かれたとすれば「人道に対する罪」が適用されたであろうこと」そりゃ事後法でもOK、偽証罪にも問われないと何でもありの東京裁判でなら、どんな内容でも通るだろう(笑)

                                              • -

@apesnotmonkeysさんのコメント

>それはもちろん、大日本帝国が占領地や植民地、さらには「内地」でさえどれほど不当な裁判、あるいは裁判なき処刑をし尽してきたことを承知のうえで言ってるわけだよね? 事後法だってあるんだぜ?

その「大日本帝国の不当な裁判」を、法学的見地から否定し得る論拠であるというだけで、東京裁判の評価には全く関係がない。「日本も不当な裁きを行ってきたのだから、東京裁判がどれだけ不当でも文句は言えない」とでも言いたいのだろうか?大体東京裁判で裁かれているのは国であり、争点は各々の犯罪行為が、国家の意思として行われたものか否かである。軍人個人の所行についての裁判は、BC級戦犯裁判がこれに該当する。その意味では、相対論にしても不適切だと思うのだが。


id:Fondriestさんのコメント

>↓法を正義に優先させるという倒錯、というより正義を蔑ろにする為に法にしがみつくクズ

「クズ」と来たか(笑)。「正義」を蔑ろにするつもりなど毛頭無いが、「正義」で他人を裁く事は出来ないとは下記エントリーで主張している。

「「正義」や「道徳」で人を裁けるのか?」
http://d.hatena.ne.jp/syachiku1/20120522/1337693398