やらせだから問題なのか

id:Apemanさんよりトラックバックを頂いた。もしからしたら私だとは気づかなかったのだろうか(「しまった。あのパル真理教信者だったのか。絡むんじゃなかった」と思われるかも知れないが)。

「逆ばりはなんとかの始まり(追記あり)」
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20120717/p1

上記記事に対する私のブックマークコメントへの返信を頂いている。私のコメント内容は以下のようなものである。

>もしこの電力会社社員が「原発廃止」(比率0%)を訴えかけた場合でも、同じように批判されていたのかね?

Apemanさんの返答は、下記記事の通りである。

「なんでそんなことが気になるのかさっぱりわからない」
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20120717/p2

Apemanさんにしては珍しく、私のコメントの趣旨を取り違えておられるようなのでその部分から指摘しておこう。

そもそも何故私がこのような疑問を投げかけたのかと言うと、まずこの当選がやらせだから問題視しているのか、発言内容そのものを問題視しているのかが分かり辛かったからである。

前者であるなら、仮にこの社員が「脱原発」を訴えた場合でも、同様に批判されるのが筋である。発言内容以前に「やらせ」で不当に発言権を得ているのだから。

細かいことを気にしていると思われるかも知れないが、これは結構重要な点だ。何故なら、もし「脱原発」を表明して同様の批判が起こらなかったのであれば、批判している側に特定のバイアスが掛かっている事を示すからである。具体的には、脱原発派の人間が、自身に都合の悪い発言をする人間を攻撃する為の口実として「やらせだ」と批判していると受け止められても仕方がない、と言う事である。要するに、批判する側の中立性が疑われる事を意味しているのだ。

>でも大方の人間はやらせで当選した電力会社社員が脱原発を主張してるとは思わんでしょ? だったら、あとは発言それ自体への賛否が純粋に問題になるだけで、「同じように批判」されるわけないじゃん
当該社員の当選が「やらせ」であると批判するスタンスを取る限りにおいて、「同じように批判」されなければならないはずである。まさか「電力会社の社員であっても脱原発を表明していればそれはやらせではない事の証明だ」とでも言うのか?

そもそも、これは本当に「やらせ」なのだろうか?Apemanさんはほぼ断定しているように見受けられるが、私は当該記事で判断する限りにおいて「やらせ」と断言出来る程のものでは無いと見ている(念入りに断っておくが私見である)。

まずこの社員は自身の身分を故意に隠して発言した訳では無いし、発言時に「個人的な意見」だとわざわざ断ってまでいる。しかもこの記事によれば事前に事務局側に了解を得ているとの事である。結果的に「やらせ」を疑われた事について関係者がどう考えているのかは知らないが、客観的にこれを「やらせ」だと断定出来る程のものであるとは思えないのである。

まあ流石にこの社員が原発を肯定している事と、自身が電力会社の社員である事が全く無関係だとは言わないが、少なくとも中部電力の社員としてこの場で発言した訳では無い事は、中部電力自身が認めているのだから問題は無いと考える。個人の立場として原発推進(原発推進派なんているのか?)を主張しているのであれば、それは一意見として尊重されるべきだと思う。というより、むしろこれこそ憲法19条で保護されるべきでは無いのか?


原発問題についての関連記事

脱原発」を達成する為に
http://d.hatena.ne.jp/syachiku1/20120716/1342436083