雑記

最近になって、初めてマイカーを持つに至った。10年以上前のボロい軽自動車だが、これまでの移動手段が自転車だった事を考えると、実に大きな進歩であると言える。

ただ実際問題として、免許取得から10数年、車を所有した事が無くずっとペーパードライバーだった事から運転出来るのか不安だったのだが、案外何とかなるものである。まだおっかなびっくりな所はあるとは言え、一応街中をドライブする位は出来るようになっている。

軽自動車という規格は、日本独自のものらしい。そもそも日本の公道は狭い箇所が多い。私の生活圏内でも、3ナンバーでは通るのが困難だと思われる道がいくらでもある。今の所接触事故などは起こしていないが、それは乗っている車が軽だからという事も大きいのかも知れない。維持費の安さから軽を選択するという面もあるだろうが、日本に限れば軽自動車程乗りやすい4輪車は無いと言っても良いのでは無いだろうか?

ただ先日のニュースで、軽ワゴンとバスが正面衝突して、軽のドライバーが死亡したとの事だった。実際に私も軽とバスの衝突事故を見た事があるが、ドライバーが無事かは分からないものの、軽自動車はフロント側が大きく抉れていた。安全面という意味では、軽自動車はかなり不利だろう。高速道路を走るのは自殺行為かも知れない。

ともあれ、貧乏サラリーマンの私にとって念願(?)のマイカーである。大事に乗りたい所だ。