雑記

やっと4月が終わった。この一ヶ月は仕事が辛かった・・・。

6月からまた新しい仕事が始まるが、5月は比較的ゆっくりできそうだ。

実を言うと、私は母以外にも兄弟の生活費も負担している為、これが辛い。この弟は仕事をしていない訳では無いが、すぐにトラブルを起こして仕事を辞めて、次の職場が決まるまで収入の空白期間が生じる為、その部分を私が補填しなければならないのである。働いていても収入が多いとは言えず、いつも足りなくなって私から仕送りする羽目になるのだ。この4月の給与はかなりの残業代が上乗せされるはずなのだが、その分は弟への仕送りでほぼ消える公算である。

私がこの歳になってろくに貯金が出来ない理由がこれで、車の買い替えるのに使う頭金もろくにたまってない。弟本人も全く懲りた様子もなければ、私にも大して悪いと思っていないのが実情であり、何度か本気で縁を切ってやろうと思ったが、私が見限れば今度は母にたかろうとするのは目に見えており、母に無理な借金をさせるなんて事になっても困るので、しぶしぶ応じているのが現状である。

弟が働かなくても生活出来るのは、結局私という頼る相手がいるからである。しかし私にはそのような頼れる相手はいない。私が困っても誰も助けてはくれないのである(母にそんな余裕がある訳が無い)。私が曲りなりにも仕事を十数年続けてこれたのは、「辞めたら後が無い」という緊張感があったからかも知れない。この緊張感を弟に持たせるにはどうすれば良いのだろうか?最近はそんな事を考えている。